#

BL HY-COATER

Cutting-edge hybrid coats

[ BLシルバーコートRT ] : そのトップクリアーはやはり凄かった!!

612 views

トップクリアーの凄さを実証!!

本日の記事では、BLシルバーコートRT専用のトップクリアーが如何に優れているかをご紹介させて頂きます。2018年の大半を弊社塗装場で過ごし、確実なるBLシルバーコートRTの施工方法の確立に心血を注いでおりました中で、これは全くの我流となりますが幾つかのアレンジを試みた事がありました。

その一つがトップクリアーの施工であります。前回の記事にて記させて頂きました通り、シルバー主剤を施工後、乾燥機を使用し120℃で20分間の焼き付け作業を行なって頂けたら、もうその様な事態に陥る事は決してないのですが、シルバー主剤の焼き付けが不十分であった頃は、トップクリアーを施工した途端、シルバーの輝度が落ち込み、更に黒みがかって来る事が多々ありました。

そんな時、私はキット内のトップクリアーそのものの存在が信じられなくなり、独自の見解とでも言いましょうか、単なる思い付きとで言いましょうか、とにかく考え付く事の出来る様々なクリアーやガラスコーティングを使用し、シルバー主剤への直接施工を試みておりました。何の根拠も無い中で無謀なトライ&エラーを繰り返す日々の事を今から思えば、本当に無駄な毎日の連続であったと思うばかりですが、それでも以下の2種類のクリアーに関しては、その見た目からして非常に素晴らしい施工結果を得る事が出来ました。

一つは、弊社取扱中の品番 : 250-2 / SPARKLER COATのクリアー。そしてもう一つは日本ペイントさんよりリリースされておりますマルチエコと呼ばれる3 : 1のクリアーでありまして、この2種類をクリアーはシルバー主剤の施工面に直接塗装をしても、シルバーの色味の変化は一切認められず、更には実に艶やで金属感溢れる仕上がりとなる最終成膜を形成致します。試行錯誤の真っ最中でもありました故、それら2種類のクリアーのシルバー主剤への親和性の優れた点を発見した時などは、一人塗装場にて小躍りをしてしまった程でした。

しかし、見た目が幾らよろしくても、その2種類のクリアーの密着性能の真の実力、更にはシルバー主剤にとって最も重要である「対紫外線」に関しどれ程のモノであるかは誰も知りません。そこで… 私は真実を知るべく、その3種類の塗り板をメーカーの研究室に送った次第であります。そして、2週間後、驚愕の試験結果が研究室より送られて来ました。。。

[ 注意 ]
250-2 / SPARKLER COATのクリアー、並びに日本ペイントさんのマルチエコ・クリアーは、通常使用の施工に関し以下試験にてご紹介する様な、低レベルの密着試験にてNGとなる様な代物の塗料では決してない事を明記させて頂きます。今回の密着試験はあくまで『シルバー主剤に直接施工した際、果たしてその密着性能は如何なものなのか?』と言う点に尽きる事をお断りさせて頂きます。

耐水試験

[ 耐水試験 ]
40℃の温水に浸漬する事4日間。
250-2 / SPARKLE Coat クリアー : 変色有り
マルチエコ・クリアー : 変色無し
BLシルバーコートRT トップクリアー : 変色無し

一次密着 / 二次密着試験

[ 一次密着試験 ]
80℃に設定した乾燥機にて30分間強制乾燥を実施。その後常温にて6時間放置。1mm方眼の基盤目カットの後セロテープを使用し密着をテスト。
マルチエコ : 剥がれ有り
250-2 / SPARKLE Coat クリアー : 剥がれ無し
BLシルバーコートRT トップクリアー : 剥がれ無し

[ 二次密着試験 ]
40℃の温水に浸漬する事4日間。1mm方眼の基盤目カットの後セロテープを使用し密着をテスト。
マルチエコ : 剥がれ有り
205-2 / SPARKLE Coat クリアー : 剥がれ有り
BLシルバーコートRT トップクリアー : 剥がれ無し

結論 : シルバーに特化した唯一無二のトップクリアー

試験結果らお判り頂けます様に、これはひとえに、BLシルバーコートRT専用のトップクリアーを疑った私の完敗でありまして、更には、様々な状況を鑑みこのトップクリアーを世に送り出した研究開発者の方々に対する冒涜と言っても過言では無い、まさにどうしようも無いレベルの素人の浅知恵。。。本当にお恥ずかしい限りです。

シルバー主剤施工後、80℃〜120℃の熱を加える事により、シルバー主剤に含まれるシンナーの成分や様々な添加物は除去され、その面は非常に高純度なシルバーそのもののみが残ります。そこに強靭に密着し、更にはシルバーの大敵である紫外線を跳ね返し、耐候性能やら耐擦傷性、耐薬品性、防汚性等々の機能まで付与されているの訳ですので、当然の事ながら、そんな事実を重々承知していた上でBLシルバーコートRT専用のトップクリアーの実力を疑った当時の私は、やはり何か狂っていたとしか思えません。。。

付きましては、BLシルバーコートRT専用のトップクリアーは、シルバーに特化した唯一無二の専用トップクリアーであります事を、再度、声を高らかに宣言させて頂きつつ。。。どうか、このトップクリアーの実力、並びに存在の意義を決して疑う事なく、ご安心の上、ご施工を続けて頂けたらと思う次第です!

BLシルバーコートRTの施工方法などに関しまして、ご不明な点などございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい!!

[ 有限会社 プレゼンス / BAD LAND ]
〒212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬4-18-1
TEL 044-587-3139 / FAX 044-580-3431
e-mail : info@badland.net

BLシルバーコートRT / 専用トップクリアー


Comment On Facebook